FuelPHPのテーマクラスの概要(実践編その9)

FuelPHPのテーマクラス』でテーマクラスについて調べてみましたが、いまいちニュアンスがつかめないような状況です。今日は、テーマクラスを実際に使用してみたいと思います。あれこれ試行錯誤してたどり着いた結論ですが、実際使い方が間違えているような気もします。そこのところも併せて検証してみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年6月29日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:FuelPHP

FuelPHPのテーマクラス

FuelPHPには、CakePHPの『テーマ』機能と同じようなレイアウトテンプレートにテーマクラスというものがあります。FuelPHPのドキュメントによると『テーマはテーマテンプレートとアセットをグループ化し、アクティブなテーマを切り替えることにより、アプリケーションの外観と雰囲気を変更することが出来る』みたいな事が書いてあります。今日は、FuelPHPのテーマクラスについて調べてみたいと思います。CakePHPの『テーマ』機能については、簡単ですが、『CakePHP2.1でjQueryMobileを使う(実践編その8)』の中頃に記述していますので、ご参照下さい。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年6月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:FuelPHP

CakePHP2.1でファイルのアップロード(実践編その9)

今日は、CakePHPでファイルをアップロードしてみたいと思います。FuelPHPにはアップロードクラスというファイルのアップロードを簡単に処理するクラスがあって簡単でしたが、CakePHPでは、FuelPHPのように簡単にファイルをアップロードできるクラスはなさそうです。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年6月20日 | コメント/トラックバック(3) |

カテゴリー:CakePHP

FuelPHPのAuthパッケージ

今日は、Authパッケージについて調べてみたいと思います。Authパッケージは、複数のドライバに対応可能ですので、自分で認証システムを作成することは可能です。只、あらかじめ用意されているSimpleAuthを拡張して使いこなす方が現実的で、手っ取り早いと思います。以前は、FuelPHPの公式ドキュメントにはtodoの文字しか表示されていませんでしたが、今回チェックしたところかなりの部分が作成されていました。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年6月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:FuelPHP

FuelPHPでファイルのアップロード(実践編その8)

今日は、FuelPHPで実際にファイルをアップロードしてみたいと思います。Uploadクラスの詳細については、『FuelPHPのUploadクラス』をご参照下さい。ファイルの保存はデータベースに保存する方法と指定のフォルダに保存する方法があります。どちらも一長一短がありますが、今回はアップロードが簡単な指定のフォルダに保存する方法で作成したいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年6月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:FuelPHP

FuelPHPのUploadクラス

FuelPHPのUploadクラスは、HTMLフォームからアップロードされたファイルを安全に処理するためのクラスです。今日は、FuelPHPのUploadクラスについて調べてみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年6月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:FuelPHP

FuelPHPでセレクトラベルの生成(実践編その7)

今日は、フォーム内でデータベースからリストを引っ張ってきて、セレクト用のラベルを生成する方法を調べてみたいと思います。まず最初にcollectionsテーブルと種別を記述したテーブルcol_assortsをリレーションでつなげてみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年6月8日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:FuelPHP

FuelPHPのPaginationクラス

ページネーションクラスでは、レコードの改ページを設定することが出来ます。CakePHPでは、ビュー内で使用できるヘルパーとして作成されており、コントローラ内の$helpesrプロパティにデフォルトで登録されているため、ほとんど何も登録せずに利用することが出来ました。その点、FuelPHPでは、一定の前準備が必要です。それでは、FuelPHPのPaginationクラスについて調べてみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年6月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:FuelPHP

FuelPHPのORM(オブジェクトリレーショナルマッパー)

ORMとは、オブジェクトリレーショナルマッパーの略で、オブジェクトにデータベーステーブルの行をマップし、オブジェクト間の関係を確立するためのアプリケーションです。これにより、データベースから簡単に項目の作成、更新、削除、検索の手続きが出来るようになります。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年6月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:FuelPHP

FuelPHPでページネーション(実践編その6)

祝!『FuelPHP入門』の出版

初めてのFuelPHPの日本語解説書『FuelPHP入門』が、6月2日に出版されました。これで、FuelPHPドキュメントだけでは、いまいち理解できなかった部分をより深く知ることが出来ます。早速購入して、読みあさっています。これでFuelPHPによるアプリケーションの開発がスピードアップするものと確信しています。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年6月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:FuelPHP

このページの先頭へ