PHPフレームワークPhalcon

PHPフレームワーク上、最速と評判のPhalconですが、日本語の解説が少なく、公式サイトも1割程度しか日本語に訳されていません。英語を読むのが苦手なので、躊躇していたのですが、ちょっと読んだ限りでは、分かりやすそうだったので、ちょっと勉強してみることにしました。どこまで続くかわかりませんが、おつきあいください。

News

導入編

  1. CentOS7.0にPhalconのインストール
  2. XAMPPにPhalconのインストール
  3. NetBeansでPhalconプロジェクトの作成

基本編

  1. 初めてのPhalcon
  2. Phalconのチュートリアル1
  3. Phalconのビューコンポーネント
  4. Phalconのコントローラ
  5. Phalconのチュートリアル2(INVOアプリ)その1
  6. Phalconのチュートリアル2(INVOアプリ)その2
  7. Phalconのチュートリアル2(INVOアプリ)その3

初級編

  1. テンプレートエンジン:Volt(1)
  2. テンプレートエンジン:Volt(2)
  3. ビューヘルパー
  4. アセット管理
  5. HTTPリクエスト
  6. レスポンスの返却
  7. Cookie管理
  8. URLとPathの生成
  9. フラッシュメッセージ

中級編

  1. データベースマイグレーション
  2. アクセス制御リストACL

実践編

  1. 新規プロジェクトの作成

参考サイト

タグ

2015年2月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Phalcon

Laravel5標準装備の認証アプリのカスタマイズ

前回、Laravel5標準装備の認証アプリの使い方をご紹介しましたが、今回は、そのカスタマイズ法をご紹介します。

デフォルトの認証アプリは、Eメールアドレスとパスワードでのログイン仕様になっています。これを名前(name)とパスワードでログインするように変更してみたいと思います。

まず、ビューファイルのemailの箇所をnameに変更します。これは、特に説明する必要がないと思いますが、一応、下記にlogin.blade.phpを記述しておきます。

この投稿の続きを読む »

タグ

2015年2月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Laravel

Laravel5標準装備の認証アプリの使い方

Laravel5では、簡単な設定で実装できる認証アプリが標準で添付されています。今日は、その使い方を調べてみたいと思います。

Laravel5をインストール後、ブラウザから、「homestead.app/home」と入力すると、auth/loginページへ移動し、下記のようなログインページが表示されます。

この投稿の続きを読む »

タグ

2015年2月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Laravel

Laravel5のリリース早々躓いてしまいました

昨日(2015年2月5日)、待望のLaravel5がリリースされました。

そこで、早速、Laravel5をインストールして使用してみたのですが、インストール早々、躓いたので、皆さんも同じような事で躓かないように私の失敗談をご紹介します。同じような状況の方は参考にしてください。

この投稿の続きを読む »

タグ

2015年2月6日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:Laravel

このページの先頭へ