PHPフレームワークLaravel

Laravelはとにかく楽しいです。初めてPHPを触ったときのような感動が蘇ってきます。Laravelを一人でも多くの方に知って欲しくて、Laravelについて調べた情報を掲載していきたいと思います。

Laravel5

導入編

  1. さくらのVPSサーバーにLaravel5のインストール
  2. XAMPPにLaravel5のインストール
  3. CentOS7+NginxにLaravel5のインストール

基礎編

  1. Laravel5のリリース早々躓いてしまいました
  2. Laravel5標準装備の認証アプリの使い方
  3. Laravel5標準装備の認証アプリのカスタマイズ

実践編

ライブラリ編

Laravel4

基礎編

  1. Composerのインストール(2013/03/04)
  2. Laravel4のインストール(2013/03/26)
  3. Laravel4の初期設定(2013/03/27)
  4. ロリポップにLaravel4をインストール(2013/03/28)
  5. Laravel4のルーティング(2013/03/29)
  6. Laravel4のコントローラ(2013/04/01投稿)
  7. Laravel4のビュー(2013/04/02投稿)
  8. データベース設定と基本(2013/04/03投稿)
  9. メール送信(2013/04/04投稿)
  10. Bladeテンプレート(2013/04/05投稿)
  11. 認証設定
    1. usersテーブルの作成と登録(2013/04/11投稿)
    2. ログインフォームの作成とAuthフィルターの適用(2013/04/19投稿)
  12. バリデーションのエラーメッセージを日本語化(2013/04/12投稿)

パッケージ編

  1. Sentry2
    1. パッケージの追加(2013/04/22投稿)
    2. データベーステーブルの作成(2013/04/24投稿)
    3. ユーザー認証(2013/04/25投稿)
    4. メソッド一覧(2013/04/26)

お知らせ

Laravel4初心者講座」を開設しました。よろしかったら、遊びに来てください。

Laravel3

基礎編

  1. PHPフレームワークLaravelの導入
  2. Laravelのルーティング
  3. Laravelのコントローラ
  4. Laravelのビュー
  5. データベース設定
  6. HTMLの生成
  7. Bladeテンプレート
  8. フォームの生成
  9. ページネーション
  10. バリデーション
  11. セッション設定
  12. 認証設定
  13. Artisanコマンド
  14. Artisanコマンドのsslエラーの対処法(2013/02/27投稿)

実践編

  1. データの新規作成
  2. データの一覧表示
  3. 一覧ページをページング
  4. 入力データのバリデーション処理
  5. データの更新
  6. データの削除

応用編

  1. ユーザー管理アプリの作成
    1. 基本ページの作成(平成25年3月7日投稿)
    2. ログインページの作成(予定)

Bundle編

  1. swiftmailerでメール送信
  2. Verifyバンドルで認証設定
  3. LaraCaptchaバンドルでスパム対策
  4. LaraMCEで簡単ビジュアルエディタ設置
  5. Messageバンドルでメール送信(2013/02/28投稿)

番外編

  1. レンタルサーバーにインストール
    1. ファイアバードにインストール
    2. ロリポップにインストール

タグ

2012年10月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Laravel

PHPフレームワークLaravelの導入

日本では、今FuelPHPが大人気ですが、アメリカでは、FuelPHPよりもLaravelというPHPフレームワークが人気みたいです。早速Laravelを導入してその使い心地を試してみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年10月24日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:Laravel

Laravelのルーティング

昨日『PHPフレームワークLaravelの導入』でも述べましたが、Laravelの面白いところは、アプリケーションロジックをコントローラだけで無く、routes.phpに直接記述することが出来る点です。ちょっとしたプログラムならわざわざコントローラに記述しなくても、ルーティングの指定と共に、記述できるという事です。そこで、今日は、Laravelのルーティングについて調べてみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年10月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Laravel

Laravelのコントローラ

前回の『Laravelのルーティング』で、Laravelの魅力にとりつかれてしまった私は、Laravelを本格的に習得したくなってきました。本日は、Laravelのコントローラについて調べてみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年10月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Laravel

Laravelのビュー

昨日は、『Laravelのコントローラ』で、コントローラの使い方を調べてみました。本日は、Laravelのビューについて調べてみたいと思います。Laravelのビューは単なるphpファイルを使うことも出来ますし、Bladeと呼ばれるテンプレートエンジンを使うことも出来ます。Bladeテンプレートエンジンまで調べると時間がかかりそうですので、本日はビューについてのみ調べてみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年10月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Laravel

Laravelのデータベース設定

Laravelのルーティングコントローラビューと調べてきましたが、本日は、データベース設定について調べてみたいと思います。Laravelでは、SQLight、MySQL、SQL Server、PostagreSQL等のデータベースをサポートしていますが、私がいつも使っているMySQLでの設定方法を調べてみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年10月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Laravel

LaravelでHTMLの生成

Laravelを習得するのに一番の早道は、実際に自分自身でプログラムを作成することでしょう。そこで、早速実践編を作成しようと思ったのですが、実際に作成するとなるとHTMLクラスとFormクラスぐらいは事前に勉強しておく必要があると思いました。そこで、HTMLの生成とフォームの生成を勉強してから実践編をはじめたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年10月30日 | コメント/トラックバック(3) |

カテゴリー:Laravel

LaravelのBladeテンプレート

今日は、Formクラスを調べる予定でしたが、予定を変更してLaravelのBladeテンプレートについて調べてみたいと思います。『Laravelのビュー』でビューのネストの方法は既に調べてあります。 Laravelのレイアウトはビューだけでも簡単にできるのですが、やはり共通のレイアウトはテンプレートを用意しておいたほうが簡単ですよね。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年10月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Laravel

Laravelでフォームの生成

今日は、Laravelでフォームの生成について調べてみましょう。『LaravelでHTMLの生成』の最初の方で、HTMLエンティティについて検証してみました。クロスサイトスクリプティング攻撃を最も受ける可能性の高いのが、このフォームからの入力です。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月1日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:Laravel

Laravelでデータの新規作成(実践編その1)

さて、今日からいよいよ実践編に突入したいと思います。基本的にデータベーステーブルは以前から(FuelPHPやCakePHPで)使用しているcollectionsテーブルを使用します。データベーステーブルの作成方法は、『CakePHP2.1でデータの新規作成(実践編その1)』をご覧下さい。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月2日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:Laravel

このページの先頭へ