Laravelでデータの一覧表示(実践編その2)

今日は、データベーステーブルから取得してきたデータの一覧を表示する方法を調べてみましょう。前回の『Laravelでデータの新規作成』では、データの作成後も新規作成のページを表示したままでした。今日は、データの入力後にデータの一覧ページへ移動するように作成したいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月5日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:Laravel

Laravelでページネーション

データの一覧ページを作成すると必ず必要になってくるのがページネーションでしょう。データ件数の少ないときはいいのですが、データ件数が多くなってきたときに1ページに表示する件数があまりにも多いとユーザービリティ的によろしくありません。そこで、今日はLaravelでページネーションをする方法を調べてみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Laravel

Laravelで一覧ページをページング(実践編その3)

前回、基礎編に戻って、『Laravleのページネーション』を調べてみました。今日は、実際に『Laravelでデータの一覧表示』で、作成した一覧ページをページングしてみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Laravel

Laravelでバリデーション

データを登録するときにそのデータが正しいデータかどうかを調べるためにバリデーションが必要です。今日は、LaravelのValidatorクラスを調べてみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月8日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:Laravel

Laravelで入力ページのバリデーション処理(実践編その4)

前回、『Laravelでバリデーション』で、バリデーションの方法を勉強しましたので、本日は、『Laravelでデータの新規作成』で、作成したページを実際にバリデーション処理を行ってみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月9日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:Laravel

Laravelでセッション設定

ページ間のデータの受け渡しには、セッションが必要です。セッションによりバラバラのページが同じ情報を共有し、ユーザーに快適な環境を提供してくれます。今日は、LaravelのSessionクラスについて調べてみたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月10日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:Laravel

Laravelでデータの更新(実践編その5)

今日は、『Laravelでデータの新規作成』で作成したデータの更新方法を調べてみたいと思います。editアクションとeditビューを作成しますが、その前にindexビューから指定データへ移動できるようにしたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月12日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:Laravel

Laravelでデータの削除(実践編その6)

今日は、PHPフレームワークLaravelで、データの削除を行ってみたいと思います。データを削除するときに気をつけないといけないのは、クリック間違いで、大事なデータが削除されないように、ワンクッション置くことだと思います。そこで、一覧ページからの削除では無く、明細ページから削除するように作成したいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:Laravel

Laravelで認証設定

今日は、PHPフレームワークLaravelで認証設定について調べてみましょう。Laravelでは、認証ドライバーにEloquentドライバーとFluentドライバーが使えるようになっていて、Eloquentドライバーがデフォルトになっています。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月14日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:Laravel

Laravelをレンタルサーバーにインストール

今日は、Laravelをレンタルサーバーにインストールしてみたいと思います。レンタルサーバーは私が普段使っているFirebirdで設定します。各レンタルサーバーによって設定方法がまちまちですが、ある程度の目安になればと思って記述してみます。

この投稿の続きを読む »

タグ

このページの先頭へ